由布院鉄道ダイヤ改正について

当社ではダイヤ改正を6/1に行いました、以下の変更点があります。

スーパーはくと運転開始!!

当社では最高速度130kmのHOT7000系振り子式気動車の特急スーパーはくとを導入いたしました。これによって由布院~折尾は9分短縮されました。伊東線や寺原線にも乗り入れます!!運転間隔は2時間です。運行区間由布院から柑橘市です。

ひだ運転開始!!

当社では最高速度120kmのキハ85系気動車の急行ひだを導入いたしました。これによって由布院~折尾は4分短縮されました。伊東線にも乗り入れます!!運転間隔は2時間でスーパーはくとが運行していないタイミングで運行を行います。運行区間由布院~小倉です。

スーパーいなば運転開始!!

キハ85系を使い早朝と深夜に急行スーパーいなばを運転いたします。空港急行の役割をもちます。

伊東~伊東空港は乗車券のみで乗車できます。東伊東~伊東空港が非電化のためしばらく気動車を使います。運行区間は小倉~伊東空港を予定しています。

きらめき運転開始

当社では最高速度130kmの特急きらめきを導入いたします。神浜~三重町を運行いたします。停車駅をできるだけ絞り、非常に速い特急となります。神浜~三重町を最速39分で結びます。2時間間隔での運行です。

特急ゆふいんの森引退

当社では長らく特急ゆふいんの森として活躍した車両が引退いたしました。今後からはスーパーはくとで運転いたします。ゆふいんの森として使われた車両は○○鉄道へ転属となりました。○○鉄道での勇姿をご覧ください。

急行ゆふ引退

当社では長らく急行ゆふとして活躍したキハ185系が引退いたしました。今後からはひだで運転いたします。キハ185系は○○鉄道へ転属いたしました。

伊東線開業!!

当社では折尾~小倉を結ぶ伊東線が全線開業いたしました。名所ですが、アクセスが難しかった伊東に鉄道でアクセスができるようになりました。

小倉本線開業!!

当社では小倉~神浜を結ぶ小倉本線が開業いたしました。南に延伸予定です。

寺原線開業!!

当社では坂下~柑橘市を結ぶ寺原線が開業いたしました。

特急停車駅変更

当社では特急は今まで一部の列車が桂川、若松に停車していましたが、今回のダイヤ改正で全ての列車が通過となりました。

急行停車駅変更

当社では急行は今まで一部の列車が古川、原田に停車していましが、今回のダイヤ改正では全ての列車が通過となりました。なお桂川と若松には全ての列車が停車となりました。

SL伊東号運行開始!!

SL伊東号が運行いたします。区間由布院~風見野です。 この列車は快速扱いです。

折尾駅について

折尾駅は、山の麓にあり利用者が極めて少ない駅でした。また、行き違いもできないため需要が低いと考えられました。よって北折尾駅は廃止となります。長らくのご利用ありがとうございました。

貨物輸送開始!!

伊東線では貨物輸送が始まりました。主に深夜に運行いたしますが、まれに日中にも運転いたします。

田邉鉄道について

当社の近くでは第三セクターにあたる田邉鉄道が9/1に開業いたします。この路線は当社が新路線として新たに開業しようとしたところ、続いた赤字により。トンネルをたくさん掘ることができなかったため伊東線経由で開業することとなった路線で、三重町~篠原を結びます。開業すれば柑橘市~由布院が大幅に短縮されることになり、利便性が上がります。またスーパーはくとときらめきを分散してダイヤを組めることから本数が増え、利便性も上がります。

 

 

 

当ページは架空鉄道由布院鉄道のページとなります。rtm上のみに存在しています。実際とは異なります。